スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日はみんなで御参りへ行きました
2008年10月07日 (火) | 編集 |
5日の日曜日は滋賀県にある石山寺へ義母と叔父と私達夫婦の4人で出かけて来ました。

この石山寺、源氏物語が好きな方はよくご存知だと思いますが、紫式部がここで源氏物語の
須磨の巻きを執筆した場所とされているお寺です。

朝7時によっピーの運転で出発~!!
あいにくの雨でしたが、途中で朝食などを取り思った以上に早く到着。

本日のお目当ては、12年に一度の子の年に7日間だけ御開扉される大黒天様にお会いするため。

たまたまこの大黒天様のことを新聞で知り、義母に話したところ、『行ってみたい!!』という話に
なり、今回出かけることになりました。
この大黒様はお坊様が夢で湖畔から大黒様がでていらっしゃる夢をみ、湖畔へ行ったところ、
湖畔から出ていらした・・・とされている大黒天様です。

朝の早い時間に到着したので、大黒様を間近でしっかりと観る事が出来ました。
幸せ~~♪(写真は禁止なので写真はありません)
とっても温和な素敵な笑みを浮かべられた大黒様でした。

その後も石山寺を散策。
ちょうど京都とタイアップして源氏物語関係の展示などがあり、入山してから3時間近くたっていました。
その頃にはツアーバスなど、たくさんの人で大黒様は帰りは観れず・・・。
朝早くに来てよかったねぇと言いながら、下山。

ちょうどおなかもすき、名物のシジミ釜飯を昼食にいただきました^^
CIMG3464.jpg
この釜の中には、たっぷりのシジミが入ったご飯で、薄味でとってもおいしかったです^^
注文してから炊き上げるらしく、20分ぐらい待ちましたが、待ったかいがありました♪
おこげもおいしかったです(@^-^@)

このあと、名産品などのお買い物や、道の駅などをぐるぐると回り、買い食いをしながら
自宅へ到着~♪
みんなおなかパンパンで、足もパンパンで(石山寺の散策のため)すぐに眠りに落ちました(笑)


そんな私が今回ほしかったものを購入できにんまり~♪
CIMG3472.jpg
石山寺版の源氏物語と、大黒天様の御札です。

この御札でお金持ちになれるかわかりませんが(笑)、お祈りします(@^0^@)ノノ
少しでもローンが減りますように・・・(真剣!!)

それと石山寺版の源氏物語の絵本。
実は源氏物語が好きだったりする私。
学生の頃は源氏物語の講義もとっていました。
絶対、現代の人では表現できない(ドロドロ~な文章になると思います)内容のものですが、
とっても綺麗に表現されている、あの時代では女性は弱い存在だとされていたのに、実は
読めば読むほど、女性の芯の強さが描かれている源氏物語。
義母には『色恋の話~』と言われちゃいますが、でも私は好きなのです。
その絵本を購入できて満足満足♪
じっくり読もうと思います(@^-^@)ノノ


雨の中歩いたので、必要以上に足に力が入っていたみたいで筋肉痛な私です^^;
体力ないなぁ~、とほほ。



ブログランキングに参加いたしました。
よろしくお願いいたします☆






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。